お知らせ

第20回 県下九条の会 学習・交流会を開催します

【お知らせ】

あいち九条の会は今年も学習・交流集会を開催します。

戦争への不安を利用し、5年間で43兆円の大軍拡が推し進められようとしています。いっぽうで若い世代、子どもたちに日本が犯した侵略と加害の歴史、事実が教えられていない・・・という教育現場の現状があります。日本を再び戦争をする国に変えようとする狙い、改憲の動きがあります。

若者たちが「『判断できない』のは、その認識を形成するだけの知識を獲得していない」「感情が揺さぶられる学びの欠如」にあるとの指摘があります。若者をめぐる現状を知り、若者の可能性、その未来に向けて私たちができることは何か?

講演と交流を通じて参加した皆さんと一緒に学び、考え、行動に移しましょう。

◆日時 7月22日(土) 13時~16時30分(Zoom開始:12:30~)

◆会場 コープあいち生協生活文化会館(地下鉄「本山」駅4番出口から徒歩2分)

◆講演 「青年の社会認識・戦争認識と私たちの課題」

   講師 久保田 貢さん(愛知県立大学教育福祉学部教員)

◆分散会・交流会 講演を受けて少人数での討論・交流を予定しています。

【参加方法】

今回も学習・交流会は会場参加と合わせてZoomを利用してのリモート参加を受付けます。

Zoomでの参加を希望される方は、以下の方法でお申し込み下さい。

★当ホームページから申込み

当会ホームページの「お問い合わせ」ボタンをクリックすると、メール送信用のフォームが表示されますので、➀お名前(ふりがな)、②電話番号、③メールアドレスを入力し、④メッセージ欄に所属する九条の会又は団体がある場合は団体名をご記入のうえ、「Zoom参加希望」とご記入いただき、送信して下さい。

★Eメールでの申込の場合は、当会のメールアドレス(info@aichi-article9.jp)まで、上記必要事項を記入して送信ください。

★受付後の流れ

申込み頂いた方には、開催2日前の7月20日にメールにてZoomの招待状をお送りします。